白やぎと黒やぎの往復書簡

白やぎと黒やぎの手紙のやりとり、時々読まずに食べてしまいます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最後の晩餐はオムライスと赤ワインを、

いつもどおり朝五時半に起床。ジョニーデップの映画を観始めたら眠くなり、一時停止して加瀬亮がでてる映画に変更した。とりあえずコーヒーを淹れた。バゲットとブロッコリーとウインナーを焼いた、とぐしゃぐしゃになった目玉焼きを食べた。気がつけば年末…

実習行ってきたよ

11月の半ばに、島人マートに実習に行ってきたよ。 雇って貰える実習ではないけど、島人マートで品出しを3時間3日間してきた。 仕事って、こんなに楽しいんだったよな。って、思った。 毎日通ってる所の仕事は、はっきり言って仕事じゃないなって思った。…

心に栄養、朝映画。

朝だね、おはよう。さんくまちゃんと始めたこのブログは、とても心地がいい。無理に更新しない、内容も無理なく記録できる。ひとりじゃない。好きな自分でいれる場所にしたい。暗くてじめじめしたわたしも、思考が絡まっていても、無駄にアッパーでも、どん…

変わり始めよう

10〜12月にかけて実習に入る。来年も。 何の仕事をしてみたいか、前から聞かれていたけど、ざっくり品出ししかなかった。 だけど、洗車の仕事を2時間3人でしてみて、洗車もいいなと思った。 水をかけて、食器洗剤とスポンジで車を洗い、水で洗い流して…

花が咲いたよ。

朝起きて植物たちとゆっくり接する時間が至福のとき。仕事の日はある程度スケジュールがある。当たり前だけど休日はそれがない。何もしないもするも自由だ。何もしなかった休日を悔やむ人が時々いるけど、何かしたかったのにできなかったことを悔やむのだろ…

何を書いたら良いかなって思って、以前書いていたブログを読んだ。 以前、私は、カラオケのアプリにハマっていたみたい。 カラオケのアプリは辞めてしまった。 歌える歌をほとんど歌ってしまったし、フォローした人の歌を聞きに行くのが面倒になったからだ。…

サムライファンタジー

料理が上手いというか、サバイバルと節約の日々。ごはんにおかずが一品あればいい、味噌汁があれば最高だなと思う。それで十分お腹は満たされる。今朝は起きてすぐに空腹で、水切りした濃厚なヨーグルトに輪切りの冷凍バナナをのせてはちみつをかけて食べた…

料理上手

ミックちゃんのブログを読んでいると、ミックちゃんて、料理上手なんだなって、つくづく思うよ。 冷蔵庫にあるもので、パパっと作ってしまう感じ?素敵だ。 今日は、ランチョンミートを焼いたのと、玉ねぎと鯖缶を混ぜたものを食べた。 最近、ご飯が美味しく…

手紙も食べてしまった。

気がついたら1ヶ月経ってた。毎日を塗りつぶして、週末は好きに過ごし、また塗りつぶす。休日まであと何日。毎週カウントダウンをしながら生きている。朝起きて用意する弁当がわたしをぴしゃりとする。ただご飯と何かを詰めるだけで大したものを作るわけでは…

喫茶店巡り

先日、ミックちゃんがオススメしていたカヌーに行ってきたよ。 500円のオムライスはめちゃくちゃ美味しかった! 流行りに乗っかるのではなくて、自分の好きな物が流行りだったらいいね。カヌーのオムライスを食べたら、しみじみそう思えたよ。 そして、コ…

音を楽しみ、花を愛でた日曜日。

今日は荷物が届いて玄関を開けたくらいで、一歩も外に出ていない。自粛しているわけでもなく、日常。必要であれば外出するし、なければ出ない。先週末はDVDを7本借りた。映像を観ることにすこし疲れた。今週は音楽を聴いている。聴いていなかったCDを気にな…

散歩とウォーキング

体力が無いので、散歩とウォーキングをする事になった。 前は20分程度、それを40分に増やして、それでも足らないらしいので、1時間の散歩。 前は、歩いている所の、古い家を眺めて穴を見つけたり、台風が来たら、どこからトタンが剥がれていっちゃうん…

セーラー服を着てやる。

何十年ぶりかのゴールデンウィーク。映画を観たりスーパーへの買い物ついでの散歩。太陽を浴びて光合成まさにキラキラな日常。aikoの曲だと雲は白リンゴは赤、夏服、ボブ、ナキムシ、深海冷蔵庫がいい。明るい曲もいいんだけど、しんみりした曲がグッとくる…

インドア派

久しぶりに、悩み事がない休日が訪れた。楽しい。 遅くまで寝て、美味しい物を食べて、漫画を読む。ネットを楽しむ。 最近の毎日の私は少し無口になった。 同じ職場の1つ年下の女の子に罵倒された。言い返したかったけど、言い返すのを辞めた。ずっと、謝り…

なんてったってアイドル

笑うと気持ちがすっきりする。youtubeで中川家と光GENJIを連続再生。中川家のふたりのやりとりと生配信のときに両親と電話で話すところ、声に出して笑った。光GENJIの映像は昔ながらの生演奏のかっこよさとか、ファンの声援と一緒に歌うスタイル、気分が高揚…

妄想日記

渋谷のTSUTAYAにあるスターバックスで、ミックちゃんと待ち合わせ。 ミックちゃんと電車に乗って、下北沢を案内して貰った。 中古屋レコード屋を巡って、ミックちゃんオススメの古着屋に行って、古着と雑貨を買った。 おのぼりさんの私に、ミックちゃんは、…

胸が高鳴る、土曜日の夜

味噌はフンドーキン、ケチャップはハインツ、ウインナー鎌倉ハム、クレイジーソルト、水はサントリーの天然水。これがいいなと思ったら買い続ける、わたしのお気に入りで定番。休日は家の周りにあるスーパーや八百屋に買いに行く。空っぽだった冷蔵庫はぎゅ…

良かったこと

今日は、良かったことを書くよ。 ぐっすり眠れた。 腰が痛く無くなってきた。 掃除がスムーズに出来るようになった。 仕事の難しかった事が出来た。 畑で取れた野菜が美味しかった。 フルを使って野菜煮が出来た。 カラオケが上手くなった気がする。 子ども…

頭の中にある言葉を整頓しつつ隙間なく記録する。

相手がどんな話でも受け止めてくれると信じた相手には何も考えずにくだらない話ができる。相手の反応が薄かったりするととても残念な気持ちになり、そうなりたくなくて話せなくなる。くだらない話をわかってほしいわたしとわからない相手、それぞれの気持ち…

何もなかった

ミックちゃんへ お元気ですか? 今日は仕事場で、挨拶程度はするけど、それ以外のどうでもいい話、くだらない話が出来ない日だった。 私は、誰かから話しかけられて貰う方が嬉しい人間みたいだ。それなのに、受け止め方を間違って、たまに、命令されているよ…

ハグはしたい人とするし、仕事の向上なんてクソを召し上がれだ。

クリスマスだとかバレンタインデー、年末だからとか、行事というものが苦手。決まった日にそれにあった気持ちにならなくてはいけないと、自分を型にはめて窮屈にしてしまう。好きなときにでいいじゃないかと。面倒くさいなわたし、と思ってしまう。今、鼻で…