白やぎと黒やぎの往復書簡

白やぎと黒やぎの手紙のやりとり、時々読まずに食べてしまいます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

新しい趣味

ずっとブログを書かなくてごめんね。ミックちゃんの資格は受かりましたか? 勉強、嫌いだったけど、少し勉強するのが好きになって来ました。 勉強の勉強じゃなく、好きな事の勉強は好きになって来ました。 最近は、ネガティブだったわけでもなく、 楽しみを…

ネガティブだっていいじゃない、にんげんだもの。

きょうは午前から、奇妙礼太郎、サニーデーサービスを聴きながら読書をしている気持ちで参考書を読み返している。試験は23日なんだけど、すべてを覚えるなんて無理。目標は合格、ということは合格点が取れたらオッケーって楽観的、合格するつもりでいる。…

ポジティブになりたい

私の生活。 朝起きて化粧をして、送迎の車に乗り、午前も午後も畑に行く。 先日植えた大根に虫がついてないかチェック。 ジョウロで水を与え、残りの時間は草むしり。 皆で給食を食べ、世間話などする。 タバコを吸う人はタバコを吸う所で誰かの悪口を言う。…

すっかり忘れていた往復書簡

わたしは何も資格を持っていない。運転免許すら持っていない。必要なひとが持っていればいいし、力試しで挑戦したり、別に必要なければ資格なんて何も持ってないというのもいいと思う、各々ご自由にだ。今の年齢になって資格も持ってないし、なりたい職業と…

怖いな

ネットで色々叩かれるの見てると怖くなってきた。 オリンピックでずっとファンだったミュージシャンがいじめ問題で叩かれて辞任。 いじめ問題の記事も読んだことがあるし、雑誌の切り抜きも今でも多分、家に残ってる。 別の事でだけど、ネットで誹謗中傷した…

テテテテテテテテ、テレパシー!

冬を越え春がきて夏がくる。夏は暑いから苦手だ。近所には犬と散歩している人が多い。猫と出会うことはとても少ない。ひさしぶりに猫を見かけたからそっと近づいた。相手もそっと近づいた。とてもいいコミュニケーションがとれたような気がする。言葉で伝わ…

後回しにされた評価

3週間位前に実習に行ったよ。すぐにブログで書きたかったけど、実習の評価が貰えるまでは書けなかった。 驚く程実習が上手くいったので、この先も上手くいくはずと思っていたけど、評価はそんなでもなかった。 実習の内容はクリニックの給食の調理補助だっ…

わたしのなかのちいさなヤンキー。

俺の家の話、よかったな。長瀬智也が出てるドラマは好きなものが多い。昨日、ゲオに行って「クロコーチ」と「マイボスマイヒーロー」を借りた。しばらくはドラマ漬けの日々だ。連続でドラマを観ていると余計なことを考えなくていい。現実逃避するには最適。…

私の家の話

この世の中で自分が一番不幸なんじゃないかと思う時がたまにある。 皆あると思うけど、私もしょっちゅうある。 今日は休日なのに、父親の電話で9時半に起こされた。 いつもだったら昼の12時位まで寝ている。 父親は、休日でも、皆6時には起きてて生活を…

わたしの習慣

ここ十数年、朝風呂だ。汚れたまま布団で寝るのはどうなのか、でもまあ着替えるし、まあいいやと思う。朝起きてシャワると目覚めるし、髪も寝癖を気にしなくていいし、わたし的にはベスト。10分弱でちゃちゃっと済ませて、髪を乾かす時間は、もしかすると…

お風呂について

去年や一昨年は珍しく暖冬だった。 今年の冬は、いつものように寒い冬がやってきた。 風呂に入るのがおっくうだ。 引きこもっていた時は、平気で4日や1週間風呂に入らなかった時もあった。 医者に、風呂に入ることは気分転換にもなるし、清潔になるのでオス…