白やぎと黒やぎの往復書簡

白やぎと黒やぎの手紙のやりとり、時々読まずに食べてしまいます。

ネガティブだっていいじゃない、にんげんだもの。

f:id:sankumatomic:20210919155012j:plainきょうは午前から、奇妙礼太郎、サニーデーサービスを聴きながら読書をしている気持ちで参考書を読み返している。試験は23日なんだけど、すべてを覚えるなんて無理。目標は合格、ということは合格点が取れたらオッケーって楽観的、合格するつもりでいる。さんくまちゃんのブログの内容が今のわたしと同じようなことを感じていて、思わず筆を執る、いやキーボードを打つ。最近、わたしも「陰口」を聞くのがしんどい。わたしも人の悪口は言う。ただそれを複数人で楽しむつもりでは、言いたくないと思っている。誰かの行動や発言などを複数人で話題にし笑う。それに対して黙っていることも加担になるのかもしれないけれど、せめてそれに混ざりたくない。そう思って心のなかで気持ちを整えながらひとり静かに過ごす。心の中では「うるさい黙れ」「ださいな」って思いながらボコボコにできたらいいのになあってひどいこと考えている。こういうときに組織で働きたくないなと思ってしまうなあ。基本的にはひとり作業だから比較的いい環境だと思う。今のところ辞めたくはない。どこで働いても嫌だなと思うことはあるけれど、いいと思うことが多ければいい。嫌なことをどうやって消化したり緩和するか、自分を守る術を考えるしかない。お金をもらえていい環境ならよい。休日に楽しめたらオッケー!健康でも働らかずに国からお金もらえないかなって非現実的なことを考える。頭のなかに、ずんの「飯尾氏」が思い浮かぶ。わたしも基本的にネガティブな人間で時々くだらないことを考えるくらいしかポジティブにはなれない。基本的に他人は変えられないし、自分の基本的な性格って簡単には変えられない。それでもたぶん、わたしもさんくまちゃんにもポジティブな部分はあると思うんだよね。ネガティブな自分が嫌になっちゃうのよね。なんだかじめじめうじうじして、やだなこんなわたしって。でも、ポジティブのほうがいいわけでもないし、ネガティブがいいわけでもない。今のわたし、めちゃくちゃネガティブだなあ、でもポジティブになれないもんなあ。って思うとすこし楽かな。あとそういうヤダなって思うひとたちに対しては、心のなかで具体的に、例えば、車でひきづり回したいなあとか、藁人形に釘を打って呪ってみたり、絶対やらないようなことを想像すると、ちょっとおもしろくなるよ。ひどいなわたしって。これおすすめ!言霊ってあるからポジティブなことを言葉にするのも、ひとつの方法だとは思うけど、わたしには無理だから、できるだけ好きなこと、したいことをやろうと思っている。わたしなりのポジティブ。嫌なことをしてるからネガティブになっちゃうのかも。何もしたくないをしたり、ごろごろをしたり、勉強したくないをしたり、映画を観たり、他人の陰口を聞かないをしたり、最近足りないなと思うのは暴言を吐くことかな。そういうのって本気でとられちゃうと困る。シュールな冗談だと受け止めてくれる人じゃないと言えない。今日のブログは比較的暴言で好きなわたし。長くなっちゃったけど、一緒にネガティブでいこう!