白やぎと黒やぎの往復書簡

白やぎと黒やぎの手紙のやりとり、時々読まずに食べてしまいます。

最近、K-POPにハマってます。 Wonsteinから始まり、Lee young jiやZion.t YouTubeを見て色々検索して、寝る前に聞くと眠れなくなっちゃうから、夜の8時で辞めるように努力してるよ。 色々調べてたら、Zion.tと星野源がコラボしてた。でも、あまり印象に残っ…

形がみえないものがみえる

好きなドラマを観ていたら「他人の価値観なんて理解できないけど、理解したいと思える他人と出会えることはある」というセリフ。相手の価値観は相手のものだし、わたしの価値観はわたしのもの。たしかに理解することはできないな。もっと知りたいなって思う…

正社員とパート

仕事は正社員とパートでは、扱われ方が全然違うよね。 この前、正社員の若者が先輩に怒られてて、見ていて、あちゃーと思った。 いつもは下の名前で呼んでくれている優しい先輩が、その若者には厳しかった。 私には、あんな言い方しないんだろうな。若者君も…

ポップコーンを飲んでいるみたいなお茶

平日は電車で職場に行き、与えられた任務を遂行するという日々のくりかえし。今の仕事を始めてから3年半くらい経った。5月末から新しい仕事が増えた。1回目、教えてもらいながらやるけれど、ほぼついていけないしインプットもできない。振り返ってメモを…

私の生きる方向

私がもう一度社会復帰を目指してから7年目の春が来た。 あの時小学校入学の子が今では中学生だ。 色々な人との縁があった。 自分から縁を切ったり、相手から切られたり 縁を切るのは辛い。切られるのも1年引きずったり色々。 見返す為に色々努力した。 嫉妬…

生きるのしんどいなあってリフレイン

ワクチンに限らず「絶対」というのはそうそうない。罹患したときの症状を緩和するためのものなんだろうなと思っていた。わたしは一度もそれを接種していない。するもしないもそのひとの自由だからどちらでもいい。個人的な考えはなるべくストレスなく好きな…

隔離生活

思ってもみない事が起きた。新型コロナにかかってしまった。 4回もワクチン接種したのに… 4回もワクチンを打ったのだからコロナとは無縁だと思い込んでいた。 でも、かかるんだね。4回打っても。 最初の症状は、鼻づまりとワクチンを打った時のような熱と倦…

ラップはやっぱりサランラップがいい

11月の初旬に引っ越した。ここにきてから3年が経った。ずっとここにいるのかどこかまたちがう街に行くのか、仕事はどうするのかをずっと考えていた。何度か訪れた街の駅の名前で賃貸情報を検索した。1週間くらいインターネット上を彷徨った。とりあえず実際…

私の好きな事

micちゃんが教えてくれた「名建築で昼食を」を、早速、1話見てみたよ。 1話しか見てないけど、田口トモロヲさんがいいセリフを言っていた。 もう、2ヶ月も前の話なので忘れちゃったけど、自分が好きなものを見たりするのに、なぜ1人で見に行くことが恥ずかしい…

山芋を輪切りにしてバターとめんつゆで焼いたらおいしかった

必要最小限の住まいとお金を国からもらえたらがんばって働く必要はないのになあなんて他力本願なことをよく考える。今の派遣のお仕事は3ヶ月更新なんだけど、2ヶ月くらいの研修を経てひとりだちしているから、よほど仕事が覚えられないとかじゃなければ、…

未来

コロナの影響で1年以上も伸ばされた実習が復活するよ。 今回はパチンコ屋と葬儀屋と保育園の掃除の実習。 3つも話しが来るなんて、ラッキーって思ったけど、 実はモチベーションが上がらない。 気持ちはあるのに、自信がない。頑張ってやるぞー!って気持ち…

手紙を食べずに読んだ

きっと誰も悪くない。まあ悪意のある言動や行動はよくない。悪意がすべて悪でもないかもしれない。悪意がなければいいのかといえばそれも違うんだけれど。ひとりの人間が悪いということはないんじゃないかな。仲良くなった相手が正直な気持ちを伝えて去って…

悲しかった

このブログを絶対読まないであろう君へ

くりかえしの日々

気がついたら年が明けてもうすぐ2月だ。さんくまちゃんのブログを読んで3ヶ月くらい経つことにびっくりしています。わたしの仕事はずっとパソコン入力をしているせいか、1日1日がとてもはやく塗りつぶされているような気がする。週末の休日と給料日のた…

新しい趣味

ずっとブログを書かなくてごめんね。ミックちゃんの資格は受かりましたか? 勉強、嫌いだったけど、少し勉強するのが好きになって来ました。 勉強の勉強じゃなく、好きな事の勉強は好きになって来ました。 最近は、ネガティブだったわけでもなく、 楽しみを…

ネガティブだっていいじゃない、にんげんだもの。

きょうは午前から、奇妙礼太郎、サニーデーサービスを聴きながら読書をしている気持ちで参考書を読み返している。試験は23日なんだけど、すべてを覚えるなんて無理。目標は合格、ということは合格点が取れたらオッケーって楽観的、合格するつもりでいる。…

ポジティブになりたい

私の生活。 朝起きて化粧をして、送迎の車に乗り、午前も午後も畑に行く。 先日植えた大根に虫がついてないかチェック。 ジョウロで水を与え、残りの時間は草むしり。 皆で給食を食べ、世間話などする。 タバコを吸う人はタバコを吸う所で誰かの悪口を言う。…

すっかり忘れていた往復書簡

わたしは何も資格を持っていない。運転免許すら持っていない。必要なひとが持っていればいいし、力試しで挑戦したり、別に必要なければ資格なんて何も持ってないというのもいいと思う、各々ご自由にだ。今の年齢になって資格も持ってないし、なりたい職業と…

怖いな

ネットで色々叩かれるの見てると怖くなってきた。 オリンピックでずっとファンだったミュージシャンがいじめ問題で叩かれて辞任。 いじめ問題の記事も読んだことがあるし、雑誌の切り抜きも今でも多分、家に残ってる。 別の事でだけど、ネットで誹謗中傷した…

テテテテテテテテ、テレパシー!

冬を越え春がきて夏がくる。夏は暑いから苦手だ。近所には犬と散歩している人が多い。猫と出会うことはとても少ない。ひさしぶりに猫を見かけたからそっと近づいた。相手もそっと近づいた。とてもいいコミュニケーションがとれたような気がする。言葉で伝わ…

後回しにされた評価

3週間位前に実習に行ったよ。すぐにブログで書きたかったけど、実習の評価が貰えるまでは書けなかった。 驚く程実習が上手くいったので、この先も上手くいくはずと思っていたけど、評価はそんなでもなかった。 実習の内容はクリニックの給食の調理補助だっ…

わたしのなかのちいさなヤンキー。

俺の家の話、よかったな。長瀬智也が出てるドラマは好きなものが多い。昨日、ゲオに行って「クロコーチ」と「マイボスマイヒーロー」を借りた。しばらくはドラマ漬けの日々だ。連続でドラマを観ていると余計なことを考えなくていい。現実逃避するには最適。…

私の家の話

この世の中で自分が一番不幸なんじゃないかと思う時がたまにある。 皆あると思うけど、私もしょっちゅうある。 今日は休日なのに、父親の電話で9時半に起こされた。 いつもだったら昼の12時位まで寝ている。 父親は、休日でも、皆6時には起きてて生活を…

わたしの習慣

ここ十数年、朝風呂だ。汚れたまま布団で寝るのはどうなのか、でもまあ着替えるし、まあいいやと思う。朝起きてシャワると目覚めるし、髪も寝癖を気にしなくていいし、わたし的にはベスト。10分弱でちゃちゃっと済ませて、髪を乾かす時間は、もしかすると…

お風呂について

去年や一昨年は珍しく暖冬だった。 今年の冬は、いつものように寒い冬がやってきた。 風呂に入るのがおっくうだ。 引きこもっていた時は、平気で4日や1週間風呂に入らなかった時もあった。 医者に、風呂に入ることは気分転換にもなるし、清潔になるのでオス…

最後の晩餐はオムライスと赤ワインを、

いつもどおり朝五時半に起床。ジョニーデップの映画を観始めたら眠くなり、一時停止して加瀬亮がでてる映画に変更した。とりあえずコーヒーを淹れた。バゲットとブロッコリーとウインナーを焼いた、とぐしゃぐしゃになった目玉焼きを食べた。気がつけば年末…

実習行ってきたよ

11月の半ばに、島人マートに実習に行ってきたよ。 雇って貰える実習ではないけど、島人マートで品出しを3時間3日間してきた。 仕事って、こんなに楽しいんだったよな。って、思った。 毎日通ってる所の仕事は、はっきり言って仕事じゃないなって思った。…

心に栄養、朝映画。

朝だね、おはよう。さんくまちゃんと始めたこのブログは、とても心地がいい。無理に更新しない、内容も無理なく記録できる。ひとりじゃない。好きな自分でいれる場所にしたい。暗くてじめじめしたわたしも、思考が絡まっていても、無駄にアッパーでも、どん…

変わり始めよう

10〜12月にかけて実習に入る。来年も。 何の仕事をしてみたいか、前から聞かれていたけど、ざっくり品出ししかなかった。 だけど、洗車の仕事を2時間3人でしてみて、洗車もいいなと思った。 水をかけて、食器洗剤とスポンジで車を洗い、水で洗い流して…

花が咲いたよ。

朝起きて植物たちとゆっくり接する時間が至福のとき。仕事の日はある程度スケジュールがある。当たり前だけど休日はそれがない。何もしないもするも自由だ。何もしなかった休日を悔やむ人が時々いるけど、何かしたかったのにできなかったことを悔やむのだろ…