白やぎと黒やぎの往復書簡

白やぎと黒やぎの手紙のやりとり、時々読まずに食べてしまいます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

形がみえないものがみえる

好きなドラマを観ていたら「他人の価値観なんて理解できないけど、理解したいと思える他人と出会えることはある」というセリフ。相手の価値観は相手のものだし、わたしの価値観はわたしのもの。たしかに理解することはできないな。もっと知りたいなって思う…

正社員とパート

仕事は正社員とパートでは、扱われ方が全然違うよね。 この前、正社員の若者が先輩に怒られてて、見ていて、あちゃーと思った。 いつもは下の名前で呼んでくれている優しい先輩が、その若者には厳しかった。 私には、あんな言い方しないんだろうな。若者君も…

ポップコーンを飲んでいるみたいなお茶

平日は電車で職場に行き、与えられた任務を遂行するという日々のくりかえし。今の仕事を始めてから3年半くらい経った。5月末から新しい仕事が増えた。1回目、教えてもらいながらやるけれど、ほぼついていけないしインプットもできない。振り返ってメモを…

私の生きる方向

私がもう一度社会復帰を目指してから7年目の春が来た。 あの時小学校入学の子が今では中学生だ。 色々な人との縁があった。 自分から縁を切ったり、相手から切られたり 縁を切るのは辛い。切られるのも1年引きずったり色々。 見返す為に色々努力した。 嫉妬…

生きるのしんどいなあってリフレイン

ワクチンに限らず「絶対」というのはそうそうない。罹患したときの症状を緩和するためのものなんだろうなと思っていた。わたしは一度もそれを接種していない。するもしないもそのひとの自由だからどちらでもいい。個人的な考えはなるべくストレスなく好きな…

隔離生活

思ってもみない事が起きた。新型コロナにかかってしまった。 4回もワクチン接種したのに… 4回もワクチンを打ったのだからコロナとは無縁だと思い込んでいた。 でも、かかるんだね。4回打っても。 最初の症状は、鼻づまりとワクチンを打った時のような熱と倦…