白やぎと黒やぎの往復書簡

白やぎと黒やぎの手紙のやりとり、時々読まずに食べてしまいます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末

ミックちゃんへ お元気ですか?年末だけど、忙しいですか?それとも、のんびりしている? 私は、最近、今、通ってる所で良かったのかな?前の所の方が良かったのではないか?と、思う時がある。前の所の方が、仕事の内容はキツかったよ。人間関係も。今の所…

限りなく球体に近い多面体

楽しそうに見えてそうじゃない。自分がそうなのであれば、他人もそうなんだろうな。少し疲れて余裕がなくなるときは隣の芝生が青く見えてしまう。インスタグラムなどが眩しすぎて見れないこともある。インスタグラムなんてごく一部を切り取ったにすぎない。…

色々行動出来た

先日、生まれて初めて「君の膵臓を食べたい」を見た。友達がレンタルしたのをまた借りして、急いで見た。北村匠海の演技が染みた。桜良は、自分の事、死ぬ死ぬとよく言っていたけど、死ぬ死ぬと言ってるわりには、やりたいこと、目標全部やれている自立した…

くうふくだ、ああくうふくだ、くうふくだ。

朝起きると風は冷たい。窓をあける。外の空気が部屋に入ると気持ちがいい。空気はとても乾燥している。朝、シャワーを浴びると温かくて気持ちがいい。昼ごはんは弁当箱にご飯とおかずを詰める。これは日課だ。アラームはふたつ、6時半と7時半。仕事が早番…

最近の出来事

ミックちゃんへ ミックちゃんが、この土地から居なくなって 私は散歩コースが変わった。ミックちゃんとお喋りをして、ミックちゃんのお店でかわいい小物を選んで、たまに257coffeeでコーヒーを飲んで。そういうのが無くなってしまって、私はまた一つ寂しくな…

大事にしてた腐った言葉

もらった手紙の内容を忘れたいときもあるし、だした手紙を燃やしたくなることもある。対人間のやりとりに時々疲弊する。わたしもだれも悪くない。相手の気持ちなんてわからないし、聞いたところでそれは生モノ。時と場面が変わればそれも変わる。吐き出した…

朝ドラとか

NHK朝ドラの「スカーレット」面白いね。主役の女の子が久しぶりに、元気で気が強い子で、「朝ドラ!!!」という感じ。「なつぞら」も面白かった。なつの妹の千遥は、影のある役だった。千遥役の清原果耶は「あさが来た」にも出演していたよね。新次郎に恋す…

きのう何食べた?

朝起きて、二度寝した。朝からドラマを見始めて、今残り2話午前からダラダラと酒を飲み続けて台風の様子を耳で聴いている。川が近い地域はきっと大変だろうと思うけど思っていたよりも風のあたりは強くない。明日のほうが強いかもしれないな。そうだ、アニ…

アニメを見た。

人を殺してしまうアニメを見たよ。 家族がたった一人の兄をかばおうとして、間違えて人を殺してしまった。という過去を持つキャラクター。そのアニメは、今風のアニメだった。先輩が、私の為に、布教と言ってダビングしてくれたのだけど、かなり、心にずしん…

野生の熊に社交辞令なんて馬鹿げてる

よしもとばななのひとかげという本を読んだけど内容は覚えていない。とかげの話だったかな。キッチンも有名なタイトルだということは覚えているけど読んでいない。正直に言うとあまり好きではない。ごくわずかな一面だけで判断するには失礼だと思うから言い…

太陽は眩しすぎる

「アマデウス」か。私も見たよ。中学生の頃だったかな?学校のレクレーションみたいなもので、初めて「アマデウス」を見て、私もサリエリに共感を持てたから、家で、もう一度レンタルで見たような気がする。あの映画に出てくる、モーツァルトは、私は好きで…

太陽は眩しい、わたしは北風。

素直に上を向けないときがある。気持ちが落ち込んでうなだれいろんなものが眩しくみえて自分で自分を泥沼に沈めていく。そんなときは映画「アマデウス」を観る。アマデウスモーツァルトとの映画だ。アマデウスの冒頭が好きで何度観てもゾクゾクする。サリエ…

だからこそ

先日、レンタルショップに行ってきました。ミックちゃん、オススメの三谷幸喜監督の「素敵な金縛り」を借りに。 くだらなくて面白い映画だった。 深津絵里、可愛かった。 深津絵里の歌は、可愛かった。 ミックちゃんは「1999年の夏休み」っていう映画、見た…

跳ねる春、湧き出す泉、それはわたしにやってこない。

ハルといえば伊坂幸太郎の重力ピエロを思い出す。 この本の冒頭が好きだ。 「春が2階から落ちてきた」 さんくまちゃんが観たという映画「ハル」はまだ観たことがない。 淡々とした映画といえば 荻上直美監督だ。 「かもめ食堂」をおすすめしたが 淡々としす…

春が来た

ここ最近、インスピレーションが降っては沸く降っては沸くの繰り返しで、紙に書いてはビリビリに破り捨て、心荒れていた日々だった。 友達がDVDを貸してくれた。 映画(ハル)のDVD 映画なんて、ここ2~3年観ていなかった。 2時間、同じ所に座って…

昨夜はカリオストロスパゲティを食べた。

布団を畳む、電気ケトルに水をいれ湯を沸かす。マグカップにクエン酸とはちみつをいれお湯で溶かす、氷を入れて冷やす。飲む。いってらっしゃいが今日も言えなかったな帰ってこなかったらどうしよう星野源の布団の歌詞を思い出す。きょうは燃やせるゴミの日…

読まずに食べられました

「長岡亮介にさよならを言いたい」か・・・。 ミックちゃん、 私に妄想の火を付けましたね(笑) ミックちゃんが、長岡亮介が来生たかおの「夢の途中」をカバーしている動画を私に見せてくれた事があったよね?私が長岡亮介のファンだと知っていたミックちゃん…

お預かりしているメッセージはありません。

私宛に届いた手紙を読まずに食べた。 日々の生活にかかせないのは妄想。 妄想8割の会話はいつも弾む、たのしい。 ルールが好きだけど守れなくて困るな。 あの頃はお金がなくて組織で働いた。 それなりに裕福になり週何回か通ったバロウズ。 信号機が変わる…

場所のふわふわ

micちゃんと、空想する事の話になった。 空想する事のブログが作れたら良いねという話になった。 空想出来る場所と言えば、カフェや喫茶店だよね。友達と行くのも楽しいけど、一人で行って、色んな空想にふけるのも楽しいよね。 micちゃんと、よく偶然会った…