白やぎと黒やぎの往復書簡

白やぎと黒やぎの手紙のやりとり、時々読まずに食べてしまいます。

太陽は眩しい、わたしは北風。



素直に上を向けないときがある。



気持ちが落ち込んでうなだれ

いろんなものが眩しくみえて

自分で自分を泥沼に沈めていく。



そんなときは映画「アマデウス」を観る。






アマデウスの冒頭が好きで何度観てもゾクゾクする。



サリエリがとてもいい。



泥沼に浸かったままでいることを許され、気持ちが楽になる。



しばらくすると泥沼の居心地が悪くなり知らぬ間に抜け出す。




さんくまちゃんのアニーに対する素直な反応はとてもいいと思う。


そんなときにアニーを観たら眩し過ぎてわたしは黒い布を被ってしまいそうだ。


さんくまちゃんのブログを読んでいたら福岡のインディーズバンドの歌詞を思い出した。



正確には思い出せなくて歌詞カードを引っ張り出して、今聴いている。



「雨上がりの青空 うつむいて歩く僕にも
水たまりはそんな空を見せてくれるんだ」

ポプワークスの春風という曲。



わたしはきっと水たまりに映る空を見て顔を上げるのだろうな。



シンプルな感情で生きていきたい、強くそう思う。



教えてくれた、深津絵里の「1999年の夏休み」どこかで観れるといいな。



それに影響した楽曲があるくらいだからきっといい映画だろう。



ひさしぶりに懐かしい音楽を聴きながらぼんやり過ごす夜。



明日も笑って過ごそうね。



ミック