白やぎと黒やぎの往復書簡

白やぎと黒やぎの手紙のやりとり、時々読まずに食べてしまいます。

サムライファンタジー

f:id:sankumatomic:20200816111904j:plain
料理が上手いというか、サバイバルと節約の日々。ごはんにおかずが一品あればいい、味噌汁があれば最高だなと思う。それで十分お腹は満たされる。今朝は起きてすぐに空腹で、水切りした濃厚なヨーグルトに輪切りの冷凍バナナをのせてはちみつをかけて食べた。しばらくしたら眠気と空腹に襲われて、昨夜買った味付きハラミを焼いてごはんにのっけて食べた。血糖値が上がりにくいと聞いて食前に牛乳も飲んだ。本当に凝らないごはんばかり。昼はナポリタンが食べたいから作ろうと思っている。簡単に作れちゃうからパスタは楽だ。ペペロンチーノ的なのを、私が作ると焼きうどんみたいで、なんだかパサパサしてたけど、オリーブオイルをたっぷりつかったらオイリーでおいしかった。具材も冷蔵庫にあるやつで作る。水菜とえのき茸とか、野菜だけでも十分。
ところで、きゅんきゅんするという話。ファンタジーならまだしも現実味のない恋愛的な話に、きゅんきゅんしていたのはいつまでだっただろうか。ひとに対してはキュンキュンすることはあるけれど。おなじみの長岡亮介星野源綾野剛、他にもたくさん。美味しいものや美しいと思うものに対してのほうがきゅんとするよね。金曜日の夜に食べたオムライスはたまごの形や色がとても美しくて、その名のとおりシンプルオムライスらしい味付けで美味しかったな。
最近の天気予報を見ると気温はそちらのほうが低いけど、日差しは強いんだろうな。こちらは出勤するときに日差しを浴び、あとは電車、屋根のある場所、地下をとおり、職場までたどり着く。もわっとした空気はあるけれど、比較的快適だなと思う。
職場でもほとんど人と話さないし、休日も家にいることが多くて、人間との距離感や会話のテンポやらがわからなくなっている。日々のアウトプットが極端に少なくてこんなに文字を吐き出してしまった。さんくまちゃんとくだらない話や思ったことをにやりとしながら話したいな。そう思ったら、なんだかちょっぴり寂しくなってしまったな。それでもマイペースにわたしなりに幸せに健康に暮らしています。さんくまちゃん、夏バテにはきをつけてね。秋がとても待ち遠しいです。

ミック

追伸
一昨日の夜にひさしぶりに観た映画「ちょんまぷりん」がやっぱりよかった。サムライファンタジーです。