白やぎと黒やぎの往復書簡

白やぎと黒やぎの手紙のやりとり、時々読まずに食べてしまいます。

わたしの習慣

ここ十数年、朝風呂だ。汚れたまま布団で寝るのはどうなのか、でもまあ着替えるし、まあいいやと思う。朝起きてシャワると目覚めるし、髪も寝癖を気にしなくていいし、わたし的にはベスト。10分弱でちゃちゃっと済ませて、髪を乾かす時間は、もしかするとそれ以上かかっているかもしれない。髪は水分を感じなくなるまで乾かす。熱風と冷風をくりかえし、手でわしゃわしゃする。基本的に手ぐしで、櫛とかブラシとかを使わない。休日の明るい時間帯にユニットバスにお湯をためて入るのも好きだ。体を洗うときは、ガサガサしたタオルをずっと使っていたけど、最近ボディブラシに変えた。背中をゴシゴシ洗うと気持ちがいい。イオンでヒノキの持ち手かプラスチックのか迷って後者にした。泡立った手で持つと滑るからヒノキのほうがよかったかもしれない。でもまあカビも気になるから、しばらくはこれを使おう。連休のときはたまにシャワらずにパジャマでゴロゴロしてるときもあるけど、まあそんな日があってもいいかな。重い腰をあげてシャワるととても気持ちいい。はやく浴びればよかったっていつも思う。お風呂についてわたしも記録した。

f:id:sankumatomic:20210213190201j:plain